シャインポストのキャラの苗字について調べたらちょっと面白かった話

こんにちTINGS!関西シャインポスト研究会のリーナです。

ふと思ったのですが、TINGSのメンバーの苗字ってとても特徴的ですよね。

左から 青天国・玉城・伊藤・聖舞・祇園

 

私の勝手なイメージですが、アイドルもののアニメの氏名って苗字は割と普通で名前の方でオリジナリティを出すイメージがあります。「矢澤」さんはたくさんいても「にこ」という名前の人を私は聞いた事ありません。

運営がわざわざ特徴的な苗字を付けたのであれば、苗字について調べたら何か新しい発見があるのではと思い筆を取りました。

個人的には、TINGSと同じ名字になるためには何県に行って結婚相手を探せば良いのかという裏目的も持って調査していきたいと思います笑

前置きが長くなりました、軽〜い気持ちで読んでいただけると幸いです。本編へどうぞ。

 

 

生天目(なばため)

人数 約5500人

場所 福島県に一番多い

由来 栃木県芳賀郡益子町の町名から

特徴 派生した名前が多い

 

私は「なばため」という名前をシャインポストで初めて知りましたが、関東には一定数いる名字のようです。

栃木県の地名から始まり、隣県にも少しづつ勢力を拡大していきました。

特徴として派生の名前が多いです。名畑目・生田目・青天目・生畑目・名畑目・天生目・天女目と表記されたり、読み方も、なはため、いくため、なまため、あまなめなど様々です。

 

で、問題の青天国です。青天国は主に福島県に300人ほどいる「青天目」の派生だと考えられています。ですが、青天国という名字が今残っているかどうかは定かではなく、実在しない苗字の可能性が高いです。無念。

 

玉城(たまき・たましろ

人数 約3万人

場所 沖縄県に非常に多い

由来 沖縄県南城市の地名から

特徴 琉球王国の時代の地名が由来であるため「たまぐすく」という読み方も存在した

 

玉城デニー知事や、玉城(たましろ)ティナさんが沖縄の人である事から沖縄の苗字であるのではと考えた人も多いのではないでしょうか。実際、玉城姓を持つ人はほとんどが沖縄に住んでいるそうです。

玉城姓になりたい方、沖縄に住みましょう。

 

 

伊藤(いとう)

人数 約100万人(12人に1人くらい)

場所 東海地方に多い

由来 「伊」勢国の「藤」原氏が名乗り始めた+静岡の伊東にいた藤原伊東氏が伊藤に改めた などなど‥‥

特徴 人数が多い!

 

伊藤さんに今まであった事がない人なんて逆に見てみたいくらいメジャーな苗字で実際日本で五番目に多い苗字だそうです。ですが由来について知っていた方はあまりいないのではないでしょうか。伊勢国や静岡の伊東が由来となった事で、愛知・岐阜・三重に伊藤さんは多いようです。特に三重県では伊藤は一番多い名字だそうです。

それにしても紅葉だけあまりにもメジャーすぎる苗字‥少し妙ですね‥

 

祇園寺(ぎおんじ)

人数 10人

場所 栃木県小山市

由来 茨城県水戸市にある曹洞宗の寺

特徴 ギリ存在する(らしい)

 

な、なんと、祇園寺さんは存在しているかも!らしいです。祇園寺は聞いた事ないし架空の苗字だろうと思っていたので驚きです。男なら誰しも憧れてしまうような苗字で羨ましいです。なんとか存続していると良いのですが‥

 

聖舞(せいぶ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

存在しない!!!

 

らしいです。調べても全く情報0。おそらくオリジナルの苗字です。

 

ここで疑問となってくるのが

そもそも理王って 苗字 も 名前 もおかしくないですか?

 

 

 

お気づきの方も多いと思いますが、TINGSの名前は春夏秋冬で統一されていますよね。

春・杏夏・紅葉・雪音‥‥‥理王??浮いてないか?
それに加えて名字も存在しないとは‥

 

 

要するに、理王だけは他の4人と氏名の成り立ちが全く違うという事なのでしょう。

「聖なる舞を見せる理の王者」というフレーズと連動させて作られた一番最初もしくは一番最後に完成したキャラだったり‥なんて想像してしまいます。

 

 

まとめると、

青天国は福島

玉城は沖縄

伊藤は東海地方

祇園寺は栃木

聖舞は存在しない! 苗字だという事がわかりました。

 

なぜこれほど地域性がある名字をチョイスしたのかは結局分かりませんでした。

好きな食べ物にこれらの県の特徴があるわけでも無いですし謎は残ったままです。

ゲームを通して明らかになるのかもしれません。

 

 

最後に

もともと、なんで理王様の名前だけ季節の要素がなくて仲間外れなんだろうと考えていたのでその謎がある程度解けて今回ブログを書いて良かったなと思いました。

私は文才が無いので、シャインポストのアニメの魅力やライブの素晴らしさについて書くのは上手く出来そうにありません。

ですが、色んな視点からシャインポスト見る事でより理解を深めたり楽しんだりできるようなブログを今後も書いていきたいです。

 

ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました!

 

 

おまけ

唐林という苗字は愛知県に10人ほど存在する(かも)な苗字だそうです

 

 

 

↓以前書いたシャインポストの聖地巡礼ブログです

shinepostlove.hatenablog.com