シャインポスト聖地巡礼まとめ(Googleマップ付き)

はじめまして!関西シャインポスト研究会のリーナと申します。

シャインポストがあまりにも好きすぎて、シャインポストのために何かしたいと考えて初めて筆を取りました。

1人でも多くの人にシャインポストを好きになってもらうために、私は「聖地巡礼」という観点でブログを書きたいと思います。

このブログでは聖地の細かい情報まで記載しているので聖地の情報だけパッと知りたいという方は赤文字だけを拾ってお読み下さい。

このブログを読んで1人でも多くの人がシャインポストのキャラ達が生きている街や風景を感じてもらえたら嬉しいです。

前置きはこれくらいにして、いざシャインポストの世界へ飛び込みましょう!!

 

(2023年3月27日最終更新)


 

 

聖地巡礼に便利なGoogleマップ

この度シャインポストの聖地をマッピングしたGoogleマップを作成しました!

このマップを見れば効率よく聖地巡礼をする事ができると思います。

是非役立ててください。

(ピンの色が黄色がアニメの聖地、赤色がリリックビデオの聖地、黒色がその他の聖地になっています)

 

www.google.com

 

 

聖地紹介(駅ごとに)

まずはこちらの画像をご覧ください。

 

 

実はシャインポストの聖地はJR総武線沿いに固まっているので総武線を中心に巡るのがオススメです!

※赤丸がついている駅が聖地がある駅

全て回るのが難しいという方は、阿佐ヶ谷駅に聖地が固まっているので阿佐ヶ谷駅周辺を巡りましょう。

 

吉祥寺駅 

井の頭公園

途中から作中でも大きな意味を持つようになった井の頭公園吉祥寺駅から徒歩7分ほどの場所にあります。

かなり広いので迷ってしまいます。

井の頭公園は作中で何度も出てきているので細かい場所の特定を進めていきたいと思います。

 

ちなみに、井の頭公園まで春・蓮・杏夏の3人で駅から走ってきたという設定になっていますが、現実だと阿佐ヶ谷駅から井の頭公園まで歩いて1時間20分はかかるので実際に真似するのはかなり大変です。

 

荻窪駅

荻窪駅ホーム

ここには春が優希さんに再びアイドルになるよう誘われるシーンの聖地があります。

二番ホーム側に看板はありますが新宿方面から電車に乗ってきた方はそのままホームを新宿側の端の方へ移動していき2番ホームを見ると‥

 

ありました!後ろのビルの色や形も合っているのでここで間違いないでしょう。

それにしても最初にこの聖地を発見した人はどなたなのでしょうか‥ 本当にすごいです。

 

ジョナサン下井草店

ここにも春が優希さんに再びアイドルになるよう誘われるシーンの聖地があります。
現在は外装が赤色ではなく青色になっているためその点はご注意ください。

荻窪駅から徒歩25分、バスで10分の場所にあるので少し行きづらいのが難点です。

営業時間 年中無休 7:00~23:30

 

阿佐ヶ谷駅

阿佐ヶ谷駅

阿佐ヶ谷駅は改札を出ると聖地がそこら中にあります!

まず、改札を出て目の前にあるガチャガチャの前。

 

そのまま南口に出ると、

理王様が1人でビラ配りをしていたところです。

実際に紅葉が様子を窺っているところは交番👮‍♀️の目の前であるため、アニメと同じ場所から撮影するのは勇気が必要です。

理王がブライテスト専用劇場から飛び出してきたこの阿佐ヶ谷駅まで実際には歩いて一時間半かかるので理王様の真似をするのはオススメしません。

 

そしてこの場所は

蓮と春を人混みから逃すこの場面の聖地でもあります。という事はこのすぐ近くにあるのは‥


マクドナルド阿佐ヶ谷店

南口を出るとすぐ左手に見えるのが、シャインポスト屈指の名シーンが生まれたマクドナルド阿佐ヶ谷店です。

ただ残念な事にアニメと実際は店内のレイアウトが違うため、杏夏と同じ席に座るという事はできません😭😭。また、チーズバーガーセットも存在しないので、チーズバーガー単品で頼んだりエッグチーズバーガーセットを頼むなどして工夫しましょう。

 

営業時間 年中無休 6:00~24:00

 

阿佐ヶ谷パールセンター商店街

マクドナルド阿佐ヶ谷店のすぐ隣にあるこの商店街はこのシーンで使われています。

5話で劇場から1人抜け出した理王をマネージャーが探すシーンで出てきた場所です。

アニメと同じようにかなり賑わっています。

 

このまま商店街を真っ直ぐ歩いていくと次の聖地があります

 

すずらん通り

1話のマネージャーの初登場シーンです。

ここはアニメとは違って人通りは少なく落ち着いた印象でした。

 

 

ここからは1話で春が元気に三つの横断歩道を駆け抜けたブライテスト事務所までの道のりを見ていきましょう。

 

一つ目の横断歩道・・・交差点[杉並区役所前]

 

デニー南阿佐ヶ谷
みずほ銀行阿佐ヶ谷支店
ドトールコーヒーショップ南阿佐ヶ谷駅前店

この3箇所の前を順番に通り抜けていきます。

 

二つ目の横断歩道・・・(情報なし)

ブライテストまでの道のりには、確かに現実でも横断歩道は三つ存在しています。

ですが、アニメだと立ち食いそばの店があるのに実際は無く、信号の向きも違うため二つ目の横断歩道は架空のものかどこか少し離れた場所の横断歩道である可能性が高いです。

 

三つ目の横断歩道・・・交差点[成田東五丁目]

お仏壇のはせがわ阿佐ヶ谷店

アニメでも「はせがわ」の文字が書かれているのでここで間違いないです。

アニメだと動物病院のようですが、実際は仏壇のお店のようです。

 

この交差点を渡ってすぐの所に作中で何度も登場するお店があります。

 

ファミリーマート杉並成田東五丁目店

 

外観やイートインスペースも店内に存在していた点を考えると、1話でアイスのあたりを引いた所も、7話で雪見だいふくを雪音に買ってもらった所もここで間違いないでしょう。

 

さらに、このすぐ近くにはブライテスト事務所の元になったのではないかと考えられている場所があります。

 

スタジオKAI

ご存知、このシャインポストのアニメを制作して下さった会社がファミマのすぐ近くにあります。

一際大きく目立つこのビルがブライテスト事務所のモデルなのかもしれません。

ここはただのオフィスビルであるため、会社の人に迷惑の無いように訪れる必要があります。

 

中野駅

中野サンプラザ

今さら説明することもありませんが、2023年7月2日には閉館してしまうという事で早めの訪問を強くお勧めします。

ReLiveの日に撮影した写真がこちらです。

 

新宿駅

タワーレコード新宿店

この場所はアニメには出てきませんが、リリースイベントが行われたり、店内にはグッズやパネルが置いてあるとの事ですので、ファンであれば一度は訪れておくべきでしょう。

 

信濃町駅

明治神宮野球場

ゆらゆらシスターズ、通称ゆらシスのライブ会場です。ここからTINGSの快進撃が始まった事を考えると是非とも訪れたい場所です。

 

 

総武線沿いの聖地は以上です。

 

 

 

ここからは個別の駅の聖地を紹介したいと思います。

 

下北沢駅

下北沢シャングリラ

ブライテスト専用劇場がある所です。思った以上に人通りが多いですし、アイドルに興味がありそうな人は‥あまりいなさそうですね‥。

下北沢シャングリラは実際にライブ会場という事なのでいつか中に入ってライブを見てみたいです。

 

リリックビデオLife goes on!の聖地 5箇所

リリックビデオLife goes on!では下北沢の街並みがたくさん出てきます

全て下北沢駅周辺にあるので、当ブログ付属のGoogleマップを確認しながら回ると効率よく回れるかもしれません。

 

 

理王様が映っている場所だけはミネドラッグ下北沢南店が建て替え工事のため2022年8月20日をもって閉店しているため、同じ景色を撮影することは叶いませんでした。

 

マクドナルド下北沢店

リリックビデオでタイトルと共に出てくる非常に印象的な絵です

 

リリックビデオSnow Leavesの聖地 5箇所

これも下北沢駅周辺に固まっています。こちらは写真付きで情報提供いただきました。ありがとうございます🙇‍♀️

 



北沢川緑道

リリックビデオ春風に乗っての聖地この緑道にあるとの情報があるので近々訪れたいです。

桜が綺麗に咲いている時に行ってみたいです。

下北沢駅から歩いて約15分の所にあります。

 

池袋駅

西武池袋本店

6話で噴水広場が映る前に出てきたシーン。しかし実際はこの場所から噴水広場までは10分弱歩かなければなりません

アニメだと「SAIBU」と書かれているところが現実だと「SEIBU」と書かれているのはなんとも不思議な気分です。

 

池袋サンシャインシティ噴水広場

説明は不要かもしれませんが、「Yellow Rose」の聖地です。

いつかここで歌う理王様を見てみたいと思わせてくれるような素敵な場所でした。

池袋駅から歩いて10分の所にあります。

 

九段下駅

日本武道館

螢さんのライブ会場です。私はこの会場で音楽ライブを見たことはあるのですが、コロナ禍という事もあり満員には程遠い状況でした。

いつか武道館を満員にするTINGSをこの目で見たいです!!!!!!!!!!!!

九段下駅から徒歩4分です。

 

東京駅(有楽町駅)

コナミクリエイティブセンター銀座

東京駅から歩いて行ける距離にも聖地があります。

杏夏がオーディションを受けた後、優希さんにスカウトされる場面です。

KONAMIといえばシャインポストを作ってくださった神の企業です。きちんとお礼を伝えましょう笑

東京駅から歩いて8分、有楽町駅から歩いて5分ほどで行けるので、東京まで遠征にきた際には是非寄りましょう!

 

赤坂見附駅

赤坂見附の交差点

オープニング曲「ワンダー・スターター」のサビ前で春が映っているシーンです。

 

OPの他の場所の聖地については聖地がまだ分かっていないので情報が欲しい所です

 

おまけ

エンディング曲の聖地は海外にあります!

春がいるのはスペイン🇪🇸のグエル広場、理王がいるのはフランス🇫🇷のトロカデロ広場という場所らしいです!他の3人については情報が見つかりませんでした。

さすがにここまで聖地巡礼に行く人はまずいないと思いますが、いつか観光も兼ねていきたいです。

 

 

最後に

このブログは実際に聖地巡礼をしてくださった方の情報をまとめる形となったので、まずは最初に聖地を見つけて情報を発信してくださった全ての方に感謝申し上げたいと思います

しかし、聖地についてまとめているサイトはほとんど見つからなかったのでこの度まとめてみました。

まだまだ改良の余地がたくさんあるブログですので、よろしければ情報提供お願いします。

このブログをきっかけにシャインポストをより好きになってもらえたらこれ以上なく嬉しいです。

長文となりましたが、ここまで読んでいただいた方本当にありがとうございました。

 

シャインポスト、最高!!!

 

 

 

ここから先はだらだらと感想を書くので興味のある方だけ読んでください

あとがき

初めてブログを書きましたがこんなにも「ブログを書く」という作業が大変なものだとは知りませんでした。ブログサイト選び、写真の引用の仕方、文字や写真のレイアウトの変更など手探りで進めていくのはとても骨が折れました。さらに、今回は聖地巡礼についてのブログという事で聖地の情報が間違っていないか、聖地の漏れが無いか、新たな情報が出ていないか確認しながらの作業であったため神経を使う作業でもありました。

これまで気軽に見ていた聖地巡礼まとめサイトがこんなにもたくさんの苦労の上で成り立っていると知り、今後先人達への感謝の心を忘れないようにしようと誓いました。

しかし、ただの作業であればしんどいかもしれませんが、ずっとシャインポストの事を考えている時間というのは私にとってとても幸福な時間でもありました。キャラ達が過ごした地に思いを馳せながらの作業によりシャインポストへの理解がより深まった気がします。

今一番見つけたい聖地は理王様がセンターをやらないと事務所を飛び出した後夜1人でブランコに乗っていた公園です。杉並区立なりむね児童遊園ではないかとの情報をもらったのでぜひ調査に行きたいです。

それにしてもシャインポストに出会えて本当に良かったと思う毎日です。内容、作画、歌、どれを取ってもアニメとして最高峰です。それに加え素晴らしいキャスト、素晴らしい運営によって愛を持って作られたシャインポストを今後もありったけの愛を持って応援したいと思います。

シャインポストは人生。

 

 

引用

Googleマップ

井の頭恩賜公園ホームページ

千代田区観光協会ホームページ